参加者紹介

 ここでは、いつも一緒にセッションを行なっている仲間たちを簡単に紹介します。
(五十音順)

ISA

歴任GM:SW2.0
 物静かで状況を見抜く目を持っており、時にはボケ倒し、時には熱いロールプレイを見せ、時には冷淡にロジックを組み立てる理論派プレイヤー。
(著:伍長)

 キャラクターの育て方や作戦など考えるのが得意なのだが、最後の詰めが甘くよく失敗してると思うのはσ(゜∀゜だけではないはずw
 他のプレイヤーが道に外れて戻ってこなくても、シナリオの進行を手伝ってくれる助かるお人!
 キャラクターは渋めが多い。すべてをそつなくこなし、安心して遊べるGMでもある。
(著:Exile)

Exile

歴任GM:NW、NW2、SW2.0
 ネタに向かって爆走するプレイヤーが多い中で、比較的冷静に自キャラのロールプレイを行なうため、仲間内では数少ないセッション進行役。
 …なのだが、どうもシティアドベンチャーは苦手なような気がするw
 PC的には前線に出て派手に戦うよりも、後方からの射撃や支援が行なえる中堅的なキャラを好む傾向にあり、GM的にはギミックの凝ったダンジョンorボス戦を用意する技巧派。
 データやルールに関するネット情報に強く、仲間内では貴重な情報源でもある。
(著:伍長)

かばちゃん軍曹

 県外で生活をしているため、GWやお盆などの連休中しか現れないレアキャラ。
 つーか、軍曹が帰ってきた時にGM=ISAのSW2.0で遊ぶのが慣例になってしまった。
 プレイスタイルとしては高破壊力・高防御力を誇る重武装戦士が大好きで、敵を挽肉にするのを無上の喜びとしている。
 たまにマニアック過ぎるネタをブチかますため、油断のならない人物。
 …ちなみに、伍長とはつるぺた連合を組める戦友でもある。…本人は嫌がるかもしれないがw
(著:伍長)

 一言でかばちゃんを言うなら『ロリ』これに尽きると思うのだが…。
 ござるとは違った攻撃重視でもある。
(著:Exile)

カムラ

 後述のZERRAの同僚で、伍長が半ば無理やり引き込んだ苦労人(?)
 TRPGの経験は殆ど無いと言うわりにはGMからの無茶振りにも上手く対応しており、今後を期待されていた超大型新人であったが、仕事に忙殺されているらしく、セッションには数回しか参加していない。
 合掌(‐人‐)ナムー
(著:伍長)

 新しいプレイスタイルに期待されることが多く、GMから無理難題を押し付けられることが多いw
 上の伍長が書いているが、仕事が多忙で参加が出来てない状態。
(著:Exile)

キャプテン

歴任GM:ボトムズTRPG
 ノリとネタをわんさかと繰り出してセッションを大爆笑の渦に巻き込む名人だが、暴走を許すとシナリオがあらぬ方向へブッ飛んで行く歩くリサールウエポンでもあるw
 田中天に似ている…と表現した方が分かる人には分かりやすく、一見酷いプレイヤーにも見えるが、その実態はキャラ設定に忠実で空気が読めるロールプレイを行なえる仲間内では貴重なアグレッシブプレイヤー。
 暴走するのは、積極的にセッションに参加して楽しもうとしている姿勢の裏返しに過ぎない。
 頼りになるタフガイ。
(著:伍長)

 キャプテンを一言で言うと『熱い』人です。
 戦争モノとくにベトナム?や特撮モノを話し出したら止まりません。
 キャプテンのコスモに一度火がついたら、T・RPG中のGMであろうと止めることは不可能です。そんな熱い特攻野郎でごわす。
(著:Exile)

ござる

歴任GM:NW2、SW2.0
 万年ファイター。歩く火薬庫。バーサーカー。
 彼を形容する言葉は様々あるが、最も適切な言葉は『バトルジャンキー』であろうw
 そのうち、どこぞのミレニアム大隊大佐殿の如く「私は戦闘が好きだ」と演説ぶるのではないかと思うほど戦闘が好きで、相手を叩き潰す事についての知識は仲間内ではトップレベルである。
 …だが、問題なのは彼がその力を向ける矛先は、明確な敵だけではないという事実だw
 さらに酷いことに彼の戦闘時だけ2D6での平均ダイス目が9以上と神掛かっており、戦闘ネ申の名を欲しいままにしている。
 あと、自キャラのロールプレイは苦手だが、NPC(特に雑魚)のロールプレイはもはや芸術の域で、仲間内からは「それを自キャラでやれ」と生暖かく言われる。
(著:伍長)

 ほとんどのゲームで前衛キャラを選択することが多く技より力 回避より防御力!
 単独で行動するとおバカな行動が多く「キャラクターがおバカなんじゃないよ!プレイヤーがおバカなんだよ!」と仲間全員意見一致らしい……たぶん…
 しかし、お笑いキャラとしてはずせないのも確かw
 他のPCを「お姉さま」と呼んでたりするがリアルだとこの上なくキモイwww
 GMとしては戦闘バランスが毎回強めに設定され、倒せないボスやら説明不足で突込みが入ったりするが、TRPG関係の本を多く読んでることもありシナリオは面白い。
(著:Exile)

ZERRA

歴任GM:NW、NW2
 ラノベやリプレイなど多くの書籍を買い集めるものの、それを読まずに積み上げた挙句、その積み上げた書籍が雪崩のように崩れることがあるため、伍長が密に“バベルの住人”と名付けた人物
 伍長をきくたけワールドに引き込んだ張本人。
 ネタと笑いのためならば、PCの立場が危うくなるのを躊躇わない芸人魂溢れたプレイスタイルを持つが、自分で流れを作るのは苦手なため周囲が悪ふざけをした際に被害を受けていることが多い。
(著:伍長)

 椎名へきゅるをこよなく愛する危ない奴!
 PCの方もぶっ飛んでおり、範囲魔法を好んで習得し敵味方かまわずぶっ放し、GMおろか他のPCをも混乱させるすごい奴!
 時折リーダーシップを発揮する伍長の操り人形と化すと恐ろしいほどの戦闘能力を発揮する!
 世界設定や今回予告には全力を尽くすが、シナリオやオリジナルルールが中途半端。
 戦闘がなかったりPC1以外はサイコロを振る場面すら少なく、もっとPCのことを考えてほしいGMである。
(著:Exile)

ホワイト伍長

歴任GM:NW、NW2、DX3
 この『すめば都亭』の管理人にして大のTRPG好き。
 おそらく、仲間内では一番多くリプレイやサプリメント等を読んでおり、それをセッションに生かそうとするも空回りしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 セッション中は積極的に意見や提案を行うものの、夢中になると己のアイデアを独善的に推し進めようとするため、回りの皆が迷惑する困ったちゃんでもある。
 好きな職業は盗賊系で、情報収集や交渉、鍵開けや罠解除に無上の喜びを見出している。
(著:伍長)

 ツインテールの女性ならなんでもコイのヘンタイ野郎!!!
 なんでも「この部屋 私以外の女の匂いする」のセリフを言った女性と結婚するとかしないとか…。伍長がほしい女性の方 ぜひ言ってやってください。
 上の文で解るとおりヘンタイだが、TRPGでは司令塔∠( ̄□ ̄)
 PCは盗賊系を得意とし、仲間の援護・雑魚敵の排除にと大活躍!
 問題はTPRG中にツインテール・ニーソック等のキーワードでアッチの世界にトリップしてしまうことだろうか?
 欲望が駄々漏れしているシナリオ等いろいろ楽しませてくれるGMであり、一番多くGMをやってくれている苦労人である。
(著:Exile)

  • 最終更新:2011-03-23 00:39:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード