セッションデータ for ソード・ワールド2.0

 おそらく和製TRPGとしては最も長く遊ばれているであろうソード・ワールドの後継として、2008年に発売されたソード・ワールド2.0。
 それは、3本の剣が創りし世界『ラクシア』を舞台とした王道ファンタジーRPG!
 プレイヤーは冒険者となって剣と魔法を扱い、危険な廃墟や洞窟に挑み、恐ろしい怪物や幻獣を打ち倒し、目指すは英雄? それとも一攫千金!?
 荒野をさすらうPCたちに、果たして明日はあるのか来るのか!?

 …というようなリプレイを、ここでは公開していく予定です。


時津風亭の冒険者(仮)編(GM=ISA)

第一話 ピンゾロと踊れ!(俺的に)(仮)

 幼い頃から本当の性別を隠し、放浪の旅を続けていたレイニーは、ふらりと立ち寄った冒険者の店で(なかば強引に)冒険者として働くこととなった。
 炸裂するピンゾロ!
 平均ダイス目4~5という猛烈地獄に、レイニーのアイデンティティーは崩壊寸前!?
(著:伍長)

第二話 どっちの依頼ショウ(仮)

 役立たずの烙印を押されたレイニーだが、そんなことで彼は引かぬ!媚びぬ!省みぬ!
 またもや炸裂する平均5~6というダイス目に、心が折れそうになるものの、知恵と勇気で挑みます。
 合言葉は「固定値は僕を裏切らない!!つД`)・゚・。」
(著:伍長)

第三話 冒険者の大会(仮)

 ひょんなことから時津風亭の兄弟店に出向することになったレイニーたち。
 その街で開催されている冒険者大会に挑むことになったのだが…
(著:伍長)

第四話 容赦はするな!(仮)

 仲間の一人、シャーミアンは記憶喪失であるw
 前回の冒険で、かすかに残る記憶にあった男性を探す一行の前に、謎の組織が立ち塞がる!
 不適に笑う戦士に対してレイニーたちが取った行動とは!?
(著:伍長)

第五話 ペガサスのお姉様と暗殺者と(仮)

 謎の組織“夜天の月”の情報を追い、とある遺跡を探索しに行くことになった一行は、そこで夜天の月からの奇襲を受ける!
(著:伍長)

第六話 襲撃!邪教の教会(仮)

 “夜天の月”の戦士が脱獄した。
 追跡を始める一行が辿り着いたのは、蛮族の神を崇める砦であった!
 レイニーの初スニーキングミッションが始まる!
(著:伍長)

第七話 廃都 探索(仮)

 徐々に知名度も上がってきたレイニーたちに極秘任務が下る!
 それは、遥か昔に遺跡と化した都市の探索であった。
 さらにはワイバーンが廃都に居るらしいとの情報もあり、冒険者一行に緊張の色が走る!
 果たして、彼らは任務を成功させることができるのか!?
(著:伍長)

第八話 思い出は魔動器の調べに乗せて(仮)

 レイニーたちが所属する冒険者の店『時津風亭』を切り盛りする頑固一徹のマスター(通称:オヤジ)も、かつては腕利きの冒険者であった。
 そのオヤジの思い出の逸品『ジュークボックス』の動力となる妖精石を求め、レイニーたちは海を渡る。
 滅多に人が訪れぬ秘島で待ち受ける運命とは!?
(著:伍長)

第九話 這いよる混沌翼獣!(仮)

 レイニーたちに再び極秘の依頼が舞い込んでくる。
 何でも、秘密裏に漆黒の砂漠へ派遣していた調査団が“謎の黒曜石”を発見し、それを持ち帰る途中で調査団ごと行方不明になってしまったというのである。
 少ない手がかりを追うレイニーたちを待っていた“名状しがたき翼獣のようなもの”の正体とは!?
(著:伍長)

第十話 黒い嵐!(仮)

 謎の黒曜石によってもたらされたのは、とある戦士の妄執と憤怒。
 もはや人ならざるモノへと造られてしまった彼は、黒き嵐となりてレイニーたちの住む街へと襲い掛かってきた!
 守りの剣が砕ける中、レイニーたちは打開策を求めて東奔西走する!
(著:伍長)

王国アルトリアを継ぐ剣(仮)編(GM=ござる)

第一話 最初から超展開!(仮)

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 俺(ホワイト伍長)のPCは生まれが『傭兵』だったはずだ…
 それが気が付いたら『王位継承権を持つ王族』になってたんだ…
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、俺にもわからねぇ~w
 ついでに、他にも追加設定がガンガン入って、アイデンティティを保つことすらできやしねぇ…
 超展開とかご都合主義とか、
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…w
(著:伍長)

第二話 第一話が可愛く見えましたw(仮)

 自分の教会を開くに至ったリオーネ。
 しかし、そこに現れたのはリオーネが所属する学園の準教授。
 彼はロクな説明もないまま、リオーネに冒険へ行くように強要する!
 果たして、俺たちは無事にセッションを終えて経験点を手に入れることができるのか!?
 今までとは全く別方向から団結を迫られるPCたちの活躍にご期待ください!w
(著:伍長)

第三話 囚われた者とリルドラスープ(仮)

 新しく立ち上げたリオーネ教会に、早速救いを求める信者が現れた。
 その信者の(どちらかと言えばGMよりの)切実な願いを聞き入れたリオーネとイルメリアは、シーウォルたちに護衛を依頼し、問題の村へと向かう。
 そこで彼女らを待ち受けていたのは……
(著:伍長)

第四話 悪の三人組、現る(仮)

 祭りで賑わうエレノアの街の影で、被害者が石のように固まってしまうという怪事件が起こっていた!
 現場から走り去る怪しげな三人組の風体から、ありもしない疑惑の目を向けられるシーウォル一行。
 それとは別に、学園のジャン副教授にお祭りの山車作成を手伝わされるリオーネ一行!
 果たして、事件は無事に解決されるのか!?
(著:伍長)

第五話 エターナルエンパイア

 濡れ衣を晴らしたシーウォルは、天響亭のマスターから腕の立つ冒険者を雇いたがっている村長がいるとの話を聞き、リオーネたちも「布教のチャンスなのですよ」と声を掛け、一路、セズウィックの村へと向かう…
 ソード・ワールド2.0のサプリメント『エターナルエンパイア』編、ここに開始!
(著:伍長)

第六話 エターナルエンパイア その2(仮)

 セズウィック村の村長から「冒険者の店を任せられる人物を連れてきて欲しい」と依頼される。
 しかし、シーウォルたちは諸事情により5人の内、2人が不在の状態で危険な荒野を旅することになる…
(著:伍長)

第七話 サカロスの美味しい水 -ゴーレム伝説の始まり-(仮)

 サカロスの神官からの依頼で、森の奥に“水”を求めて探索するシーウォル達。
 しかし、美味しいモノは生きとし生ける物にとって共通らしく、目的地には魔物が住み着いていた!
 シーウォルが(いつものとおり)苦戦する中、無防備になった後衛を救ったのは意外なダークホースであった!
 今!ここに!新たなる伝説が始まる!
 括目せよ!
(著:伍長)

第八話 魔剣の迷宮と因縁の過去(仮)

 セズウィック村の近郊で魔剣の迷宮が現れた。
 しかも、命知らずの村人が迷宮に潜り込んだまま帰ってこないらしい。
 こうして、迷宮探索へと乗り出すシーウォルであったが、その最深部にあったのはシーウォルの父親が残した“因縁”であった…
(著:伍長)

第九話 ワン・フォートレスV3 -唸れ!ゴーレムパンチ-(仮)

 魔剣に呪われたシーウォルが邪王真眼に目覚める中、セズウィック村に蛮族の大群が襲来する!
 村の近くにあった砦に逃げ込んだ村人たちを守るため、シーウォル達は劣悪なバリスタを頼りに絶望的な防衛戦を始めるのであった!
(著:伍長)

第十話 やはり僕のPC1ストーリーはまちがっている(仮)

 蛮族軍の侵攻を退けたシーウォル達は、攻城兵器を用いて一転攻勢に出る!
 だがしかし!
 その戦場で待ち構えていたのは、シーウォルの持つ魔剣の因縁であった!
 まさかの展開に狼狽えるシーウォルはGMに懇願する!
「ボクに武器をよこせ!」
(著:伍長)

ソード・ワールド・オンライン編(GM=Exile)

第一話 デスゲームの始まり

 ゲームをクリアーしないと脱出できない、死のゲームが始まりを告げた!
 君達は死のゲームへの第一歩を踏み出したのであった!

第二話 ブラックスミス

 武器職人ジェシカからアイテムを取って来てくれと依頼される新生序曲六段!
 果たして無事にアイテムを取って帰ってこれるのか!

第三話 鍛冶屋の報酬

 再び武器職人ジェシカの依頼で、謎のクエストに挑む新生序曲六段。
 罠だらけのダンジョンの先にある『とあるアイテム』とは!?
(著:伍長)

第四話 試練

 SWO内に「攻略組がボス攻略で大敗した!」という報せが駆け抜けた。
 そんな折に攻略とは全く関係なく、マイペースに上階を目指していた新生序曲六段の前に、攻略組のトップクラスクラン『赤の軍団』の副団長が現れ、「挑んでもらいたいクエストがある」と告げる。
 果たして、新生序曲六段は無謀な突撃を敢行しようとしている攻略組を救うことができるのか!?
(著:伍長)

第五話 守りの剣

第六話 防衛

第七話 「鍵」

鍵は錠前を操作するための器具である。
新生序曲六段の前に現れる錠の付いた扉の先に見えるものは・・・

第八話 「鍵穴」

鍵を手に入れた新生序曲六段の前に今度は大きな鍵穴が・・・
その先には何が待ち受けているのだろうか!?

第九話 「草食オークと肉食エルフ」

エルフからの依頼を受けるも、オークの住処には・・・

城塞都市戦記 編(GM=ホワイト伍長)

第一話 ルーゲニー村救出作戦!~the fall of Berklanyts~

 蛮族から大規模な進攻を受けた城塞都市バークラニーツ。
 数多の蛮族と城砦騎士団との激戦が繰り広げられる中、エステル率いる甲竜小隊には逃げ遅れた国民を救えという命令が下される。
 しかし、救出に向かった先で待っていたのは意外な事実と地獄への入り口であった……

第二話 生き延びて何になる。~ be routed ~

 バークラニーツを追われたPCたち。
 情け容赦のない蛮族の追撃。
 ただ逃げ続けるしかない状況に、人々の希望は着実に削られていく。
 泥と餓えにまみれた果てに待つものは……

第三話 助けて! ~ strikes back!! ~

 ドラフクロスは快く城塞都市の難民を引き受けてくれた。
 到着直後はそれでも色々と大変だったが、この1週間で仮設住宅の建設も進み、ようやく満足な休息を得られるようになっていた。
 だが、それも所詮は束の間。
 蛮族軍がドラフクロス近郊に砦を築き始めたというのだ。
 さらに、幼き命が決死の想いでドラフクロスへと辿り着く。
 その少女が甲竜小隊にもたらした知らせとは!?
 そして、ナスターシャ姫が打った一手とは!?

第四話 バークラニーツ攻防戦 ~recapture~

 反撃を始めてから僅か1ヶ月。
 破竹の勢いで進撃する甲竜騎士団は、ついに故郷である城塞都市の目前へと迫る。
 だが、しかし、そこの待ち受けるのは、かつて一瞬にして城塞騎士団を瓦解させた大規模破壊魔法≪メガリス≫を操る“新たなる王”セロ。
 その無慈悲な一撃が発動するまでの僅かな時間の中、甲竜小隊が疾る!

第五話 決戦!ヴォートソロ要塞!! ~Final Showdown~

 百年にもおよぶ戦争が終結する
 始まりは絶望だった
 それでも生きろと逃げ惑った
 行き先の分からぬ暗闇の中で、手探りで掴んだ道しるべ
 それは剣という名の切り開くもの
 さぁ始めよう!
 全てを終わらせる豪華絢爛なる最終決戦を!

単発シナリオ

ソード・ウィザード! ナイト・ワールド!(GM=伍長)

 ヘイワーナ王国を脅かす悪の魔法使いワルダー。
 ヤツとの最終決戦に挑むPCたちだが、追い詰められたワルダーは王国に封印されていた“秘宝”の力を解放してしまう。
 金色の光に飲まれたPCたちは、気が付くと剣持学園という異世界へと飛ばされていた……
 剣持学園 第三部、いよいよ開催!

  • 最終更新:2015-12-31 23:51:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード