はじめに

 ここでは、TRPGの舞台として使える巨大学園の設定を公開します。
 この学園に興味を持たれた方は、どうぞご自由にこの学園をお使いください!
 また、ここで説明されているのは学園のごく一部です。
 説明されていない事柄などについては、使用するGMの判断にお任せしますので自由に設定を付け加えて自分の舞台として作り上げてください。


ようこそ!剣持学園へ!

 剣持学園は山梨県の約3分の1を占める超巨大学園で、幼稚園から大学までを内包し、約24万人の学生が生活している学園都市です。
 この学園の最大の特徴は、全国でも類を見ないほど強力に推進されている“部活動”です。
 これは学園の創立者(現学園長)に「部活動にこそ若者が学ぶべきものが詰まっている」という思想があり、部活で優秀な成績を収めた生徒には学費免除や生活費の支給などの手厚い支援を行っています。その過剰ともいえる支援のため、テストの点数よりも部活で活躍した方が高い成績を収められるなど、通常の教育機関では考えられない現象が起こっています。
 そのため、この部活を重視する姿勢を学園の内外から『部活至上主義』と揶揄されており、学生たちからは「学業は二の次。部活で活躍してなんぼの剣持学園」と語られているほどです。
 しかし、その徹底した部活至上主義のおかげで、生徒たちは自分の好きな分野の活動に集中することが出来るため、専門分野に秀でた若者――スペシャリストたち――が育ち、学園を優秀な成績で卒業した学生たちは、各々の得意分野で活躍しています。


TRPGの舞台としての学園

 この学園はPCたちが無茶をやらかしても『部活』を理由にその無茶が通る。もしくは、GMが用意した現実なら有り得ない部活にPCたちが巻き込まれていく……など、まぁ要するに『部活』であれば何でも許されるという舞台が欲しくて設定した世界観です。
 ですので、基本的に何でもアリな学園となりますので、テキトーな舞台に困ったらテキトーに使ってくださいw


学園の概要

学区の設定

 広大な面積を誇る剣持学園は七つの学区に分かれています。
 それぞれの学区は、学区長により運営・管理されており、各学区長の教育方針によって、特色ある学区作りが行われています。
 また、山梨の起伏の激しい環境と相まって、学区によっては同じ剣持学園とは思えないほど環境が違う場合があります。


学区の目的と使い方

 学区の設定は、違うルールで遊ぶ時でも剣持学園を舞台として使うために用意したものです。
 どういうことかと言うと、第一学区はダブルクロス。第二学区はナイトウィザード…という感じで、ルール(ゲーム)毎に舞台となる場所を、そのルールの世界観に合わせて設定すれば、同じ学園内にオーヴァードやウィザードが同居していても矛盾は起こりにくい……という思惑です(;^^)



  • 最終更新:2010-10-30 23:15:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード